インプラント手術の静脈内鎮静法

静脈内鎮静法

インプラントやオールオン4手術の痛みへの意識や恐怖感などを和らげる「静脈内鎮静法(セデーション)」についてご説明します。

静脈内鎮静法とは

静脈内鎮静法の機械「TCIポンプ」

静脈内鎮静法(セデーション)とは、患者さまの静脈に鎮静剤を投与し、意識を安定させる麻酔法です。
これにより「 患者さまの不安軽減、痛みや不快感のコントロール、強い嘔吐反射の軽減、安全性の確保、手術のトラウマの防止 」など、患者さまが落ち着いた気持ちでインプラントやオールオン4手術を受けることが可能になります。

岡山インプラントサロンでは、専門の麻酔科医が在籍していますので手術時も患者さまの状態を常に監視します。
もし、インプラントやオールオン4に興味があるけど、手術が怖くて治療に踏みきれない方は、お気軽にご相談ください。

• 静脈内鎮静法は全身麻酔ではないので、ご自身で呼吸することができます。

こんな方にお勧め

治療が恐い、痛みに敏感な方
リラックスして治療を受けたい方
基礎疾患をお持ちの方
嘔吐反射が強い方

当サロンの麻酔科医

菊池 友香(非常勤) : 岡山大学歯学部、広島大学大学院 医歯薬保健学研究科卒業。日本歯科麻酔学会認定医、歯科麻酔専門医取得。

静脈内鎮静法のメリット

インプラントやオールオン4手術において、全ての患者さまが静脈内鎮静法を受けるわけではありません。ですので以下の静脈内鎮静法のメリットに興味を持たれた方は、お気軽にご相談ください。

• 患者さまの不安軽減

インプラント手術は多くの患者さまにとって不安や恐怖を感じることがあります。静脈内鎮静法をすることにより手術中の不安や恐怖は大幅に軽減され、リラックスして手術を受けることができます。

• 治療時間の短縮

静脈内鎮静法により、患者さまがリラックスして動かない状態を保つことができるので、治療はスムーズに進行し効率化できます。これにより、歯科医師は手術に集中でき、治療時間を短縮することが可能になります。また、複数の治療を一度におこなうこともできるため通院回数を減らせるケースもあります。

• 痛みや不快感のコントロール

インプラント手術は、麻酔を使用していても多少の痛みや不快感を伴うことがあります。しかし、静脈内鎮静法を併用していれば痛みの感覚は鈍くなるので、患者さまはより快適に治療を受けることができます。また、手術後の痛みも軽減されることが多く、回復がスムーズに進むことも期待できます。

• 強い嘔吐反射の軽減

一部の患者さまは、歯科治療中に嘔吐反射(口の中に器具を入れるとえづいてしまう体の作用)が強く出ることがあります。このような方も静脈内鎮静法を使用すると嘔吐反射が抑えられ、治療がスムーズにおこなえます。これにより、治療中の不快感が軽減され、患者さまのストレスは減少します。

• 安全性の確保

静脈内鎮静法は、安全性の高い治療法です。当サロンでは専門の麻酔科医が施術をおこない、患者さまの状態を常に監視いたします。特に心拍数や血圧、酸素飽和度などのバイタルサインを綿密にチェックし、異常があれば迅速に対応します。このような厳格な管理のもとおこないますので、安心して治療を受けてください。

• 手術のトラウマの防止

恐怖心の強い方は手術によってトラウマを抱えてしまう可能性があります。ですが、静脈内鎮静法を使用すると記憶が曖昧になることがあり、トラウマを抱えずに次回の治療を迎える可能性が高くなります。そのため、次の治療にも積極的に取り組むことができるようになります。

静脈内鎮静法の流れ

インプラントやオールオン4手術時に静脈内鎮静法をおこなう場合の流れや注意事項について、ご説明します。

• 事前の問診

事前の問診(全身状態や服薬など)

• 静脈内鎮静法の事前準備

歯科麻酔専門医による事前準備

• 静脈内鎮静による点滴開始

点滴開始

• 静脈内鎮静法でのインプラント手術の開始

インプラント手術の開始

• インプラント手術後の経過確認

術後の経過確認

静脈内鎮静法の注意点

• 治療前 : 食事制限があります。
  • 治療当日 : 飲酒や激しい運動、車や自転車の運転は禁止。
  • 治療直後 : 頭のふらつきや眠気があるので注意してください。